位置情報

  1. ホーム
  2. 調べ方案内

ここから本文です。

調べ方案内

カウンターで相談する

読みたい本・見たい資料、知りたいこと、調べたいこと、どんなことでもお気軽におたずねください。
図書館では、レファレンス・サービスを行っています。レファレンス・サービスとは、一言でいうと「調べ物のお手伝い」です。情報を求めている方に、調べている事柄の事実関係がわかる資料を提示したり、文献探しのお手伝いを行います。読書に関わる相談はもちろん、どんな事柄でもお気軽におたずねください。その場で回答できない場合は、質問をおあずかりして後日に回答いたします。
(注釈) 回答できない場合もあります。(問題集や宿題の答えを教えたり、病気の診断などはできません。ただし、参考となる資料探しのお手伝いはいたします。)

相談するときは

  1. 「○○のことを知りたい」
    目的をストレートにお伝えいただくと、無駄なく的確にお調べすることができます。
  2. 「△△と□□はもう調べました」
    すでにお調べのことがらや、参照した資料があればお教えください。

本の分類について

袖ケ浦市立図書館の本は、日本十進分類法(NDC)に基づいて整理されています。

日本十進分類法とは

日本十進分類法(NDC)とは、日本で使われている図書分類法です。図書をその主題や形式の類似性に応じて0から9までの10区分に分類し、さらにその中を10ずつのテーマに細分化して展開していく分類方法です。

パスファインダーの活用

図書館では、あるテーマや話題について資料や情報を探したいときの参考に、手始めとなる基本資料の一部や、調べ方を紹介した調べ方の案内(パスファインダー)を用意しています。
適切なキーワードを選択し、資料の特長を理解しておくことで、調べものがより効率的に進められます。

袖ケ浦市立図書館パスファインダー

No. テーマ 作成日
6 子育て・育児情報[PDF/462KB] 2017年1月
5 くらしに役立つ「法律情報」[PDF/507KB] 2015年10月
4 情報検索[PDF/506KB] 2015年1月
3 妊娠・出産・赤ちゃん[PDF/28KB] 2014年4月
2 「健康・医療」情報[PDF/444KB] 2017年12月改訂
1 「働く」ということ[PDF/353KB] 2013年2月改訂

袖ケ浦市地域資料調べ方案内

No. テーマ 作成日
1 袖ケ浦市の指定文化財[PDF/112KB] 2010年12月
このページの先頭へ戻る