位置情報

  1. ホーム
  2. 新聞縮刷版・マイクロフィルム
  3. 外部データベース

ここから本文です。

新聞縮刷版・マイクロフィルム

外部データベース・電子書籍

袖ケ浦市立図書館が契約している外部のデータベースです。こちらは館内のインターネット用パソコンで閲覧できます。
複写も可能ですのでお申込みください。
データの外部記録装置へのコピーはできません。
また契約ID数が限られているため、市内の他館で閲覧されている場合は、使用をお待ちいただく場合があります。
契約しているデータベースと使用場所は、以下の表の通りです。調査研究、調べ学習等にご活用ください。

データベース名 サービス内容 閲覧場所
官報情報検索サービス  官報(本紙、号外、政府調達公告版、資料版、目録)をインターネットで検索できる会員制サービス。昭和22年5月3日〜当日発行分までの官報が全文検索できます。 市内にある全ての図書館
図書室
D1-Low 第一法規法情報総合データベース   現行法規検索・法律判例文献情報・判例体系が検索できるサービス。現行法令と未施行法令、過去法令の条文が検索できます。 市内にある全ての図書館
図書室
日経テレコン21
(日本経済新聞)
  過去30年分の日経4紙「日本経済新聞」、「日経産業新聞」、「日経MJ」(流通新聞)、「日経金融」の記事検索に加え、企業検索、人事検索ができる、ビジネスのための情報データベースです。 市内にある全ての図書館
図書室
聞蔵Uテキスト
(朝日新聞)
 朝日新聞、週刊朝日、AERA(アエラ)の記事検索ができるデータベースです。
 朝日新聞は、1985年以降の全地域面を収録(沖縄を除く)しており、全国各地の出来事が検索可能です。
中央図書館
国立国会図書館
図書館向けデジタル化資料送信サービス別ウィンドウで開きます
 国立国会図書館の承認を受けた図書館に、デジタル画像を送信し、図書館内で画像の閲覧ができるサービスです。
 昭和48年までに国立国会図書館で受け入れた図書など平成30年1月時点で約150万点の資料が閲覧可能です。
 閲覧できるタイトルの一覧など、詳しくは国立国会図書館ホームページ内の国立国会図書館デジタルコレクション別ウィンドウで開きますをご覧ください。
 なお、利用できるのは、袖ケ浦市立図書館に登録のある方のみとなります。
中央図書館
長浦おかのうえ図書館
 国立国会図書館
歴史的音源配信サービス別ウィンドウで開きます
 国立国会図書館の承認を受けた図書館で、デジタル化された1900年から1950年頃までに国内で製造されたSPレコードの落語、ジャズ、民謡、演説といった各種音源を聴くことができます。(複製やダウンロードはできません。)
 聴くことができるタイトルの一覧など、詳しくは国立国会図書館ホームページ内の歴史的音源サイト(れきおん)別ウィンドウで開きますをご覧ください。
 なお、利用できるのは、袖ケ浦市立図書館に登録のある方のみとなります。
 中央図書館
長浦おかのうえ図書館
このページの先頭へ戻る