位置情報

  1. ホーム
  2. イベント

ここから本文です。

イベント


  事業名をクリックすると、日程や詳しい内容をお知らせする「イベント一覧」のページに飛びます。

わらべうたであそぼう

 0歳からの乳幼児とその保護者を対象に、わらべうたや手あそび、絵本の読み聞かせを行います。約30分。

長浦おかのうえ図書館:毎月第3土曜日 午前11時から

 ただし、祝日と重なった場合は行いません。詳しい日程は、図書館ホームページの「こどもページ」または「イベント一覧」をご覧ください。

えほんのへや

 2,3歳児とその保護者を対象に、手あそびと絵本の読み聞かせを行います。約15分。

中央図書館:毎月第1木曜日 午前11時から

長浦おかのうえ図書館:毎月第2水曜日 午前11時から

 ただし、祝日と重なった場合は行いません。詳しい日程は、図書館ホームページの「こどもページ」または「イベント一覧」をご覧ください。

おはなし会

 4歳児から小学6年生までの子どもを対象に、昔話の語りや絵本の読み聞かせを行います。約25分。

中央図書館 毎月第2・4土曜日 午後2時30分から(4月以降:午後4時から)

長浦おかのうえ図書館 毎月第1・3・5土曜日 午後2時30分から(4月以降:午後4時から)

平川図書館 毎月第2土曜日 午前11時から(4月以降:午前10時から)

 ただし、祝日と重なった場合は行いません。詳しい日程は、図書館ホームページの「こどもページ」または「イベント一覧」をご覧ください。

すきすき絵本タイム

 赤ちゃん大歓迎! 0歳からの乳幼児とその保護者を対象に、公民館図書室内のマットを敷いた「ふれあい読書コーナー」で、ボランティアが対面で絵本の読み聞かせを行います。授乳室、オムツ交換台もあります。開催時間中の出入りは自由です。

根形公民館図書室:奇数月の第3水曜日及び根形公民館まつり期間 午前10時から正午まで

平岡公民館図書室:年2回(「夏のトショロ月間」・平岡公民館まつり期間) 午前10時から正午まで

 ただし、祝日と重なった場合は行いません。詳しい日程は、図書館ホームページの「こどもページ」または「イベント一覧」をご覧ください。

赤ちゃん優先タイム

 「すきすき絵本タイム」を開催しない月についても、小さなお子さんと保護者の方が、気兼ねなくゆったりと楽しい時間を過ごせるように「赤ちゃん優先タイム」を設けています。ご利用いただけるのは、0歳から6歳までのお子さんと保護者の方です。
 この時間帯は、多少にぎやかにしても大丈夫! 周りを気にすることなく、「ふれあい読書コーナー」でお子さんに本を読んであげることができます。

根形公民館図書室:偶数月の第3水曜日 午前10時から正午まで

平岡公民館図書室:毎月の第2木曜日 午前10時から正午まで

 職員・ボランティアによる読み聞かせ等は行いませんので、ご注意ください。また、おもちゃの持ち込みはご遠慮ください。
 詳しい日程は、図書館ホームページの「こどもページ」または「イベント一覧」をご覧ください。

ブックスタート

 ブックスタートは「絵本」と「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」を提供する事業です。
 保健センターで行なっている袖ケ浦市の4か月児教室の際に、お子さんとその保護者に対して絵本の読み聞かせを行なった後、絵本やおすすめ絵本のリストなどが入ったブックスタートパックをお渡しします。

日時:毎月1回、火曜日 詳しい日程はこちらをご覧ください(袖ケ浦市ホームページ)別ウィンドウで開きます

場所:保健センター1階 集団指導室

対象:4か月児教室に参加する親子(受付で母子健康手帳を確認します)

都合により4か月児教室に参加できない方には、中央図書館のカウンターで、ブックスタートパックをお渡しします。火曜日から日曜日の午前9時30分から午後5時15分までの間に、母子手帳を必ず持参のうえ来館してください。ただし、1歳を過ぎるとパックをお渡しできませんので、ご注意ください。

 ブックスタートの趣旨などはこちらをご覧ください(NPOブックスタートホームページ)別ウィンドウで開きます

名画鑑賞会

 図書館で所蔵する視聴覚資料から選んだ、名作映画を上映しています。上映作品・時間等については、図書館ホームページの「イベント一覧」や館内の掲示、広報そでがうらをご覧ください。

子ども映画会

 図書館で所蔵する視聴覚資料から選んだ、子ども向けの映画を上映しています。上映作品・時間等については、図書館ホームページの「こどもページ」または「イベント一覧」、館内の掲示、広報そでがうらをご覧ください。

中央図書館展示コーナー

 図書館の所蔵資料の中から、特定のテーマのものを取り上げて紹介しています。基本的に2ヶ月ごとに入れ替えています。

長浦おかのうえ図書館市民ギャラリー

 絵画や写真、絵手紙やこどもの造形作品など、サークルや団体、個人の方の作品を展示しています。展示の内容については、図書館ホームページの「イベント一覧」や広報そでがうらをご覧ください。

夏のトショロ月間、秋のトショロ月間

 夏と秋のそれぞれ約1か月間にわたり、さまざまなイベントを行います。盛りだくさんの内容にご期待ください。開催期間や内容については、図書館ホームページや館内の掲示、広報そでがうらでお知らせします。

子どもの読書の日記念行事

 4月23日の「子ども読書の日」を記念して、毎年4月から5月にかけて、子どもが読書に親しんでもらえるきっかけづくりとなる企画を行います。開催期間や内容については、図書館ホームページや館内の掲示、広報そでがうらでお知らせします。

文芸講座

 大学教授など専門の講師を招いて、ひとりの作家やひとつのテーマを取り上げた連続講座を行います。開催日や内容については、図書館ホームページや館内の掲示、広報そでがうらでお知らせします。

著者を囲む会

 小説家など、本の著者を招いて講演会を行います。隔年開催。開催日や内容については、図書館ホームページや館内の掲示、広報そでがうらでお知らせします。

子どもの本の講座

 子どもの本の作者や研究者を招いて、講演会を行います。隔年開催。開催日や内容については、図書館ホームページや館内の掲示、広報そでがうらでお知らせします。

図書館除籍資料リサイクル

 図書館での役目を終えた資料を、市民の皆さんに配布します。隔年開催。開催日は、図書館ホームページや館内の掲示、広報そでがうらでお知らせします。


  事業名をクリックすると、日程や詳しい内容をお知らせする「イベント一覧」のページに飛びます。

このページの先頭へ戻る